2021-07-09
野菜作りは鶏糞で
夏野菜がぞくぞくと取れ始めました。ハウスと外の畑とで、一応野菜は一通り作っています。ピーマン、トマト、キュウリ、キャベツ、小松菜、ニンジン、ニラ、じゃがいも、かぼちゃ…。
肥料はもちろん鶏糞!
ニワトリたちのえさに入っている、米ぬか、魚粉、大豆はそのままでも良質な有機質肥料になります。それらが一回、ニワトリたちの体で消化されて、床材のもみ殻とまざり、鶏舎の中で自然に発酵と乾燥。鶏舎からさらさらの鶏糞をとってくるだけで、そのまま肥料として使うことができます。
鶏糞を袋づめしてるところです。場所によって固まり方に差があります。なので肥料は今まで買ったことがありません。これこそまさに循環型農業。
身近にあるものを食べて、たまごも肥料も作ってくれるニワトリは本当にえらいです。
この鶏糞はご近所の農家さんにも家庭菜園用の肥料として好評です。使い続けると土がフカフカになります。
今、家庭菜園で一番美味しいのはニラの花です。
ほんのりニラの香りで甘みが強く、炒め物でもゆでてもとっても美味しいですよ。
春先からニラの葉を食べ続け、飽きたくらいにちょうど出て来てくれます。
そしてこれは、ここ一か月くらいビニールハウスで寝泊まりしているうちのネコ(ぶっちゃん)です。ご飯を食べるときだけ家に帰ってきて、すぐに出て行きます。
ハウスに何かいいものがあるんだろうか。
士別もしばらく暑い日が続いていました。ここ数日は涼しくて過ごしやすいです。
あちこち雨も続いていますね。
どうぞお気を付けください。
関連記事