toggle
2019-11-20

ほんものビレッジ

11月16日と17日の二日間、旭川の市民活動センターcocodeで開催された、「ほんものビレッジ&クリスマスマーケットvol.7」に参加してきました。

今回はクリスマス前ということもあり、いつものたまごとシフォンに加えてスモークチキンも。

十勝在住の料理研究家・横山アディナさんが中心となって主催されているこのイベント。
~次世代へと継承したい価値観をお伝えする「場」~というのがイベントの大きなコンセプトです。
イベントで提供する食べ物に関しては「化学調味料・人工トランス脂肪酸・人工甘味料・遺伝子組み換え食品を使用しない」などのしっかりとしたガイドラインがあり、環境への取り組みとして「包装のプラスチックをできるだけ削減する」ことも今回出店の約束でした。

シフォンはどうしても袋になってしまいますが、今回たまごは紙パックでの販売、そして初の試みでばら売りもしてみました。容器ご持参のかたには容器代割引も!

少し宣伝不足なところもあって、一日目は容器ご持参の方はゼロでした。が、2日目には前の日に買ったパックをもってきてくださる方も。イベントでのばら売りは実はほとんどしたことがなかったのですが、ゴミ削減のためにも、続けて行けたらいいなと思いました。

会場の雰囲気はとっても暖かく、すてきなものやおいしそうなもので溢れていました。一人で店番だったので買い物ができなくて残念でした・・。

稚内からはカヤニファームの伊藤さんもいらしていました。同じ自然卵養鶏会の仲間(先輩)です。養鶏以外に自然学校や保育園など、子供たちと関わる仕事もされています。とってもパワフルです!

たくさんの方とお話し出来て楽しい2日間でした。

イベントの遠征も今年はこれでひと段落。たまごやさんにとっては年末までが一年で一番の繁忙期です。これからは家での仕事、頑張ります~。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です