toggle
2020-05-28

畑仕事がはじまりました

牧草がのびてきたのでさっそく牧草サイレージつくりを始めました♪

やっと春になったと思ったのにもう冬の準備なんて・・。この生え始めの若草は栄養価が高く、やわらかいためサイレージになっても鶏が嫌がらずに食べてくれます。適期適期の作業が肝心!息子も(気が向いたら)お手伝いしてくれます。

以前、大阪出身の酪農家・Tさんが
「男の子には魔法の言葉があんねん。‘ちっからもちやな~‘‘ て言うたら3才児だってなんでもはりきって持ちよんで~!」と教えてくれました。(※そのまま)

そんなに単純~!?と思ったけど
ほんとにその通り!!怖いくらいに効きます!

3月に来たヒナはあたたかい育雛箱から出て、鶏舎の中を自由に歩き回っています。廃温したとはいえ急激に寒くなる日もあるので、この時期はうっかりすると寒さで圧死することがあります。 実は我が家でも先日3羽ほど・・・

ニワトリだって3密はいいことがありません。固まって寝るくせを取るために、夜は光で止まり木に(右端にうつっている50センチくらいの高さの横木)上がるように誘導しています。

シフォンも焼いています♪

農作業の合間に作っていますので、ご予約制での販売です。前日のお昼までにお電話いただけたらご用意しておきますので、どうぞお気軽にお問合せ下さいね。

少し価格は変わりますが(+50円)、JAきたひびき直売所「ひびきあい」でもお受け取りができますよ~。
JA北ひびき直売所・ひびきあい

コロナでどこへも出かけなかったここ数か月間。
どうにも体を余した時は
家からどこまで遠くへ歩けるか(もしくは自転車で行けるか)というマニアックな遊びをしていました。大和のとなりのとなり、川南まで自転車で行きました!
距離感分からないですね^^;。往復15キロくらいです☆

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です