toggle
2020-05-17

春がきました。

士別にもようやく暖かい季節がやってきました。
とはいえ朝晩の気温差が大きいので、ストーブはだいたいいつも7月まで焚いています。
先日は気温が20℃近くまで上がりました。ニワトリ小屋の屋根の下のビニールをはぐって、これからの気温上昇に備えました。ニワトリは暑さに弱いので今のうちから対策を・・と思ったら今日の最高気温は12℃!急ぎすぎたかも・・。

ちいさな三角形の窓ですが、夏の暑い時には強力に熱気を排出してくれます。
冬の間にかなりのホコリのがたまっていました。
金網の掃除はトイレブラシが便利です♪


農場の周りも一度に花盛り。桜にチューリップ、水仙、ヤチブキ、ニリンソウ・・たくさんの花がつぎつぎと咲いてにぎやかになってきました。食べられる山菜もあちこちに顔を出しています。

今回のコロナウイルスでは私たちの経営にも少なからず影響があったのですが、クラウドファンディングや通販を通じてのご支援、遠く離れた友達から連絡をもらったり、お客様からたくさんの手作りマスクをいただいたり。いつも以上に嬉しいことがたくさんありました。大変なのはどこも同じなのに、と思うとありがたさを身に染みて感じました。ありがとうございました。
私たちもたまごを通して、みなさまの健康に少しでも貢献することが出来たら、と願いつつ仕事をしています。

上士別もいよいよ農作業が本格化、あちこちでトラクターが動く忙しい季節がやってきました。今年は学校が休校中ということもあり、親子でトラクターに乗っている姿もよく見かけます。

ファームあるむのある大和地区は牧草地が多いので、今はまだ比較的静かな風景です。
でもそろそろ草刈りしなくては~~。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です