toggle
2022-04-07

春に起きてくるもの

4月になって春めいてきた上士別。あいかわらず雪はちらほら降っていますが、みるみる地面が出てきました。
ニワトリたちもはりきってたまごを産んでくれています。ふるさと納税もネット通販の方も、今はお待たせせずに発送が出来ていますよ。この時期になると雪面がかっちりしまって、スタスタと雪の上を歩けるようになります。ヒグマが本格的に起き出す前に、家の裏の丘を散歩してきました。雪がない時よりも歩きやすいです。しかし、そうこうしてるうちに早くもご近所さんからヒグマの足跡情報が!畑の雪を掘り起こしてデントコーン(牛の餌用のトウモロコシ)を食べてる跡があるそうです。
もう起きてるのね^^;

去年はクマの出没が特に多く、家のすぐ隣にも足跡があったり、直に目撃したり…で怖い思いをしました。写真は昨年の10月にデントコーンの刈り跡で見つけた親子グマ。そして実は家のすぐそば。怖いので700メートルくらい離れたところから望遠レンズで撮りました。

私たちの住む集落は山際の過疎地。まわりはデントコーン畑に囲まれています。しかしこのデントコーン畑自体が夏はクマの住処になるのです。
ちょうど先日も札幌の三角山でヒグマの巣穴が見つかり、人になれて育ったクマが増えつつあると報道されていました。大和に住んで10年以上たつけど、家のすぐそばに何度も足跡が着いたり、クマそのものに何度も出会ったのは去年が初めて。やはりクマがヒトに慣れつつあるのでしょうか。

よくここでニワトリ飼ってるよねといわれる我が家。今年はどうなるかなー。頼みの綱は番犬くまたろうです。

…いや頼まれても、、って顔してる?

関連記事