toggle
2022-03-16

士別の茶豆’’つくも4号’’

生まれも育ちも士別のおいしい茶豆”つくも4号”

士別でひそかに食べられているだけではもったいない。これを特産品にできないか、ということで市内のお店と農家があつまりました。

昨年の春ごろからつくも4号を使った商品が試作や販売をされていて、ファームあるむも参加してます。

その会合が士別の道の駅でありました。
これがつくも4号。茶色い大豆です。

これまでそれぞれで活動して、集まることができずにいたので、今回が初会合でした。
せっかくなので、マスクをとって息をとめて記念撮影。
真ん中、赤い上着でスプーンで煮豆をすくっている方がまとめ役をして下さっている平塚さん。喫茶店をされています。そしてみんなそれぞれパン屋さん、お蕎麦屋さん、ケーキ屋さん、雑穀屋さん、農家さん、お豆腐屋さん、などなど…

つくも4号は甘みと豆の風味が濃くて塩ゆでだけでもおいしいのですが、おすすめは枝豆のときに油と塩をまぶしてオーブンで焼いた「焼き枝豆」だそうです。おいしそう!

ファームあるむでは甘さ控えめで炊いて、シフォンケーキに使っています。この春からは、士別市のふるさと納税の返礼品にも加わります。士別の道の駅・羊のまち侍しべつでは、豆そのものはもちろん、みそや納豆、お豆腐、豆大福なども販売中です。
士別にお越しの際にはつくも4号をぜひ探してみて下さいね。

写真は道の駅のFBから。ここはたまに侍が出没することがあります。会えたらいいことがある!!…かも⁉

タグ:
関連記事