toggle
2022-10-29

ひながすくすく♪

あっという間に夏が終わり、晩秋の上士別です。
霜も降りてあとは初雪を待つばかり。昨年は10/13に初雪だったのに今年は意外とあたたかい日が続いています。しばらく試行錯誤していたヒナ育て…しかしようやく、納得のいく形に戻ってきました。写真は6月に入ってきたヒナたちです。10月中頃から産卵を始めて、今続々小さなたまごを産んでくれています。
できるだけ早いうちから広いところで育てる、という作戦が上手く行きました。 写真では同じ様に見えると思うのですが、実際に比べると体の大きさと姿勢が全く違います。そしてみんな、気性がとても穏やか!少しのことでは大騒ぎしません。

こちらは10月に来たヒナたちです。約一か月がたって小鳥のサイズになりました。
このヒナたちも、生後1週間たったころから育雛箱を拡張し、2週間で全開放して育てています。ここ数年、鳥インフルエンザが猛威をふるっていることもあり、病気や事故が怖くて、いつの間にか大事大事で育ててしまっていました。
育雛箱から出すのがつい遅くなってしまったことで、運動量が少なくなったことが体が小さくなる原因だったようです。
健康の為にはしっかり体を動かすことが大切なのは、ひよこも人も同じなんだなと改めて知りました。ヒナが上手く育ってくれると仕事も楽しくなってきます。健康第一!

秋が暖かかったので家庭菜園のハウスも長く置いておくことができました。
夏の間中、食事を支えてくれたトマトやピーマンたちとはしばしのお別れです。

 

関連記事