toggle
2020-08-19

命がけの・・・

お盆が過ぎて上士別はもうすでに秋めいてきました。本州の暑さをニュースで聞くと申し訳ないくらいですが・・。鶏飼いだけに、本州の鶏たちは大丈夫だろうかとつい考えてしまいます。40℃近い暑さは、鶏にとってかなり過酷な状況です。
みなさんもどうぞお気を付けくださいね。

ここしばらくファームあるむでは大事件がおこっていました。スズメバチです。
納屋の二階に大きめな蜂の巣ができていて、自力で駆除したのですが・・
中途半端だったせいで、行き場を失ったハチたちが連日家の中に続々入って来てしまいました。外に出たら付きまとわれるのはもちろんですが、朝起きたら7~10匹のスズメバチが家の中で飛び回っている・・という恐ろしい事態がなんと2回も!

夜の間に猫が網戸を開けてしまったせいで、明け方にハチが入って来てしまったようです。
いつも全然仕事してくれないのに、余計なことを~~。紆余曲折ありましたが、なんとかほぼすべてのハチをやっつけることが出来ました。
ハエたたきが大活躍!

生き物や自然とのお付き合いは難しいですね。。
どうでもいい情報で恐縮ですが、猫の名前はブチクロ(ぶっちゃん)です。一応、ネズミ担当です。気が向いたらとってくれます。

とりあえず、お客さんがさされなくてよかった!

少し涼しくなり、ニワトリたちは元気にしています。
今は若鶏が多く、初卵のちいさなたまごが中心です。初卵は産卵を開始した若い鶏たちのたまごで、期間限定です。
ファームあるむではヒナの時から一度も薬剤をあたえずに育てているので安心して食べて頂けます。プリプリした白味と濃厚な黄味が特徴で、小さいけど、お茶碗1杯分のたまごかけごはんにはぴったりの大きさです。

この初卵を楽しみにされているお客様も多いです。
北ひびきの直売所でもちいさな卵中心に出荷しています。見かけたらぜひ、お手に取ってお試しくださいね。

発送も今は小さなたまごが多いため、個数を増やしてお届けしています。(全体的に数が少なめなのでコープさんへの出荷はお休みしています。ごめんなさい。)

 

 

 

おまけ・・駆除したハチの巣。結構大きかったです。
まだハチが1匹いて、びくびくしながら撮りました。ピンボケです。

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です