toggle
2020-11-25

ひさしぶりのイベント出店

少し前のことですが、ほんものビレッジに参加してきました。
基本的にはたまごやさん、イベントではどちらかというとシフォンケーキやさんです。とっても久しぶりのイベントでした。このような年での開催なので、入場者全員の体温チェックや連絡先の記入はもちろん、換気から定期的な消毒にいたるまで・・。運営スタッフの方々が入念な感染対策を行ってくださっていました。会場もかなりゆとりのあるレイアウトでした。

密な感じは全然ありません。。本州の観光地の方が人出があるかも!?
お客様は昨年の3分の1とのことでしたが、混雑はせず、でも途切れずといった感じで、いつも一人で作って、一人で参加する私にはちょうどいいペースでした。おかげさまで用意した商品もすべて売り切って帰ることができました。

一緒に写って下さったのは、お隣で出店されていた比布町のcalmiss cafe(カーミスカフェ)さんです。もち玄米のタコライスがとってもおいしいです。一瞬だけ密?

今回はコロナでいろんな制限があるけど、できるだけのことをやろう!という実行委員の方々の強い熱意があっての開催でした。簡単なことではなかったと思います。来てくださったお客様、そして実行委員のみなさま、本当にありがとうございました。コープさんで買ってるよと声をかけていただいたりして、うれしかったです。

そんなこんなで、気が付けば農場はもうすっかり雪景色です。ちなみに士別市内はここほど積もってません・・。急いでいろんなものをしまわないと~としばらくの間、冬支度に追われました。毎度やる気が出ずに遅れがちです。

下の写真は寝る前の鶏たちです。鶏たちは、とまり木で寝て朝になったらバサバサとおりてきます。
高いところが好き、ということもありますが、ヒナの時に固まって寝る癖がつくと病気になりやすので、若いうちからとまり木で寝るように誘導してやります。以前鶏も病気をさせずに飼うには、鶏舎の空間が大切だと思いますと書きましたが、それ以外にも密にならない工夫がかかせません。

鶏インフルエンザも今年はかなり猛威をふるっています。いろいろ気を付けていきたいです。

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です