toggle
2022-03-10

新メンバー加入

10月に入ったヒナたちが初卵を産み始めました。

たまご不足が少しましになりそうでほっとしています。
ご注文はいつも嬉しいかぎりなのですが、「足りなくて…」とお断りをするのが毎回心苦しかったです。
そんな中でもお付き合いを続けて下さり、いつも本当にありがとうございます。
今回はその10月ヒナたちと一緒に、久しぶりにおんどりを育ててみました。

もうすっかり立派な成鶏です。
同じ種類(ネラ)だけど見た目が全然違います。

鶏にも意外とそれぞれに性格があり、特に雄鶏は目立つだけに性格の差がよく分かります。
今回の子はおとなしくて、人が鶏舎に入っても攻撃をしてくることがありません。

気性の荒い雄鶏はこんな風に動画を撮らせてくれないのです‥

ちょっとしゃがんだ瞬間に飛び蹴りされ、鶏舎に入る度に気が抜けません。
意外と力も強く爪が鋭いので、蹴られたとこはあざになるし血が出ることも。

気のいい雄鶏だと、だっこすることができます^^。
鳴き声がホッホホッホとかわいいです。

一羽だけ見た目が違うので雌鶏たちにいじめられることも多いですが、いまのところ雌鶏たちとも仲良くしている様子。雄鶏は一度飼ったらよっぽど手の付けられない性格でない限り基本的にずっと飼っています。できたらこのまま穏やかな性格でいてほしいです。

タグ:
関連記事