toggle
2021-12-13

オンラインファームツアーに参加しました

どっさり雪が積もって、また雪がなくなって、けさはまた吹雪の上士別です。
冬至直前で朝でもすこし暗めです。日光が恋しいなあ。

さてさて先月、NPO法人、田舎のヒロインズさん主催のオンラインファームツアーにファームあるむも参加させて頂きました。

本当は農場から生中継する予定でしたが、私の持っているスマホがそもそも動画を中継できるだけの性能が無い…ということが前日に発覚。

急きょ同じ士別市内のトマト農家、イナゾーファームの谷江美さん(ヒロインズの理事もされています)が最新型のスマホを持って撮影に来てくれたのでした。
江美さんと二人で30分くらい、ニワトリや餌の様子などを撮影しつつ、あれやこれやとご説明しておりますよ。

画面が時々ぐらぐらするのは、スマホで撮影するための持ち手(?)の使い方が慣れないためです。。見にくい場面が何回かある点、申し訳ないです。

頑張ってお話ししましたので、お時間ある時にでも見て頂けたらうれしいです。

江美さんの農場、イナゾーファームはオーガニックのトマトを栽培して、トマトジュースも作っています。JALのファーストクラスの機内食にも使われたという、濃厚な風味と甘さが評判のトマトジュース。ご贈答にもおすすめです。

ということで、おやつはトマトソースのピザとトマトジュース♪

甘さと味がしっかりあるので炭酸水で割ったり、大人むけにはビールと合わせてもおいしいです。レッドアイという名前のカクテルになります。
士別は道北で雪も多くて寒いところですが、稲作から畑作、野菜まで。いろんなものがとれるいいとこなんですよ^^。

 

 

 

 

関連記事